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商標権のM&A事例:ロート製薬<4527>、スキンケアブランド「オバジ」の国内商標権を取得、バリュエーション解説
本章では、2025年12月2日に発表されたロート製薬によるスキンケアブランド「オバジ(Obagi)」の商標権取得という象徴的な事例を紐解きながら、商標権M&Aの力学と、その価格算定(バリュエーション)のロジックについて、実務家の視点から詳しく解説... -
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M&Aエクジット後(会社売却後)の資産運用
長年、手塩にかけて育てた会社を譲渡する日。クロージング(決済)の瞬間、通帳に記帳される桁違いの数字を見て、多くのオーナー経営者は安堵とともに、言いようのない虚脱感、あるいは高揚感に包まれます。 「会社を売ることはゴールではなく、資産家... -
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IT、DX業界M&A事例:株式会社fonfunによる株式会社マイクロウェーブデジタルの完全子会社化
本章では、2025年12月1日に発表された、株式会社fonfun(以下、fonfun社:東証コード2323)による株式会社マイクロウェーブデジタル(以下、MWD社)の完全子会社化 をケーススタディとして取り上げます。この事例は、一見すると小規模な案件に見えるかも... -
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M&A売却後の資産運用:FIRE後の資産運用スキームの確立
クロージング(決済)の日、指定した銀行口座に数億、時には数十億円というキャッシュが着金する。その瞬間、多くのオーナー経営者は歓喜するというよりは、ある種の「呆然」とした表情を浮かべます。 「本当に終わったんだな」という安堵と同時に、こ... -
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M&A買い手が「高値でも欲しい」と懇願するビジネスモデルの7つの条件
財務諸表には表れない「見えざる資産」の正体 「私の会社は毎年5,000万円の営業利益が出ている。同業のA社は同じ利益で5億円で売れたらしい。だからうちも5億円で売れるはずだ」 しかし、残念ながら現実はそう単純ではありません。同じ利益5,000万円で... -
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「企業価値」と「株式価値」、「事業価値」の違いを専門家が解説
本章では、M&Aの成否を分ける最重要概念である「企業価値(Enterprise Value)」「事業価値(Business Value)」そして「株式価値(Equity Value)」の3つの違いについて、教科書的な定義だけでなく、実務の現場でどのように調整・計算されるのかを... -
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IT企業M&A事例:BIPROGYによるカタリナマーケティングジャパン買収の本質とバリュエーション
2025年11月28日に発表されたBIPROGY(旧日本ユニシス)によるカタリナマーケティングジャパン(以下、CMJ社)の親会社・Yosemite1株式会社の買収は、日本のIT・リテール業界における「データ活用の覇権争い」を象徴する非常に興味深い事例です。 本件は... -
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M&Aの会社売却先は社員にとっては上場企業がベスト
創業社長が、手塩にかけて育てた会社を手放す時。最大の懸念事項は「残された社員はどうなるのか」という点に尽きるはずです。本章では、きれいごと抜きに、実務家としての経験から断言できる一つの真実をお話しします。それは、「社員の真の幸福と安定... -
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M&A仲介、アドバイザリーの選定基準:アドバイザー担当の質で成否が決定
経 営者であるあなたの元には、毎日のようにM&A仲介会社からDMが届き、電話が鳴り響いていることでしょう。「御社に関心を持っている買い手候補がいます」「今こそが売却の好機です」。その言葉は決して嘘ではありません。 現在、日本国内におけるM... -
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M&Aのブレイク要因解説:なぜ、そのM&Aは成立しなかったのか?
はじめに:成約の祝杯の裏にある、無数の「破談」 新聞やメディアでは、華々しい M&A「成約」のニュースばかりが踊ります。しかし、実務の現場に身を置く者として正直にお伝えしなければならないのは、「M&Aは、成約に至る数よりも、交渉の過程...